あきいろブログ

30代主婦の日々の徒然です。子供のことや日々の生活や趣味のことを幅広く発信していきます。

富士花鳥園へ行ってみて

少し前になりますが、静岡県富士宮市にある富士花鳥園に行ってきました。 私ごとですが…とりのモチーフが大好きなんです! どんなとりも大好きですが中でもフクロウが一番好きなんです(≧∇≦) 富士花鳥園はフクロウやインコを手乗りさせてもらえることができ…

次女新一年生になってみて

すっかりとパソコンから遠のいてしまいました。 次女が新一年生になり二ヶ月が過ぎようとしています。 5月に入りようやく午後の授業も始まり、早すぎる帰宅からも解放され始めたところです。 とはいえ15時には二人とも帰宅しますので宿題を急かしてみたり、…

桜と富士山

こんにちは。 私の住むところでは桜の花は散ってしまいましたが、少し遠出をしてお花見をしてきました。 こちら、山梨県富士吉田市にある新倉山浅間公園からの眺めです。 こちらの景色に見覚えのある方もいるのではないでしょうか? 日本版ミシュランガイド…

ついに憧れのポケモンカフェへ!!

念願叶いまして、先日日本橋高島屋さん内にあります、初の常設店となるポケモンカフェへと行ってきました。 入店は基本的には予約制です。一ヶ月前からオンラインにて予約できます。 開店から一年が経ち、人気もだいぶ落ち着いてきたようですが、やはり土日…

ポケモン大好き!

こんにちは。 今日は娘達と一緒にハマっているポケモンについて語らせて頂きたいと思います。 きっかけは娘達のお友達から教えてもらって、amazonのプライムビデオで見始めたことです。 現在はサン&ムーンというシリーズが地上波でも放送中です。 このサン&…

我が家のランドセル事情

年々ランドセルの購入時期が早まっているなんて耳にしますが、皆さんの周りではどんな状況でしょうか? 我が家は昨年・一昨年と2年続けて購入しましたので、それぞれの購入から現在までを振り返りたいと思います。 まずは一昨年の長女から。 長女は購入の1…

新生活スタート

4月を迎え新生活を送っている方も多いのではないでしょうか? そんな我が家も次女が小学校へ入学しました。 二人分のお便りや提出物にパニック寸前でしたが、やっと目処が立ち落ち着きを取り戻したところです。 次女はまだ小学校生活では右も左も分からずな…

今年度のプレイセラピーを終えて

こんばんは。 長女の一年生でのプレイセラピーと保護者(と言っても母親の私ですが)の面談が終了したので、この一年を振り返ってみたいと思います。 セラピー自体は小学校入学の約1年前より開始し、環境の変化による長女のサポートは万全だろうと入学を迎…

三鷹の森ジブリ美術館 申し込みから当日まで

こんにちは。 先日三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました。 まずは一ヶ月前からチケットを購入します。 毎月10日10時から次の月のチケットが購入できます。 チケットはローソンチケットのオンラインまたは、ロッピーの店頭端末からの申し込みのどちらか…

サンリオピューロランド

こんにちは。 サンリオピューロランドに行ってきました。 初めて行ったのは私が小学生の頃。 まだピューロランドができたばかりの頃だったと思います。 ほとんど記憶に無いのですが、この入口は覚えていました! いざ!ピューロランドへ!! 入ってみて建物…

長女と発達

こんにちは。 このところ子供たちの記事が続いているので、この流れでいつか書きたいと思っていた長女についてです。 私の覚え書きとしてもという感じでゆる〜くお読み頂ければと思います。 長女にいつもと様子が違うと感じたのは4歳を過ぎて少し経った頃で…

次女の卒園

こんばんは。 卒業シーズンですね。 我が家でも、先日次女の幼稚園の卒園式がありました。 ついこの前入学したような気がするくらいあっという間の3年間でした。 次女は内弁慶タイプで、家ではお調子者ですが外では人見知りが激しくて母親の私にベッタリな…

子供と親とお受験

こんにちは。 先日やる気スイッチグループ主催の『小3になるまでに知っておきたい中学受験準備のはじめ方』という講演会に参加させていただきました。 第一部はやる気スイッチからの昨今の中学受験の現状やはじめ方のお話がありました。 全体的に思考力と英…

セルフネイル

こんにちは。 私は派遣の看護師として子供達の予定に合わせて、無理ない範囲でシフトを自分で調整しながら働いています。 しかし、次女はこのところ午前保育続きでほとんどで仕事には行けていない状況なのです(´∀`; ) 仕事柄爪は短く清潔な状態であることは…

最近のお財布の流行り

こんばんわ。 今月末に私の母が誕生日を迎えます。 毎年私の妹と合同でプレゼントを用意して、孫達に囲まれてお祝いするのが恒例です。 毎回私たちも楽しませてもらっているのですが、プレゼント選びには毎回頭を悩ませています。 しかし今回は母から珍しく…

河津桜

こんにちは。 今日はとても暖かい日です。 近所で河津桜を見つけました。 既に満開でした。 濃いピンクに空の青さが春を意識させてくれます。 今年もたくさんお花見したいです!

3.11

あれから8年。 長い様な短い様な不思議な感覚です。 あの日の記憶は鮮明なままです。 何がどうしてこんなことに?と不安に押し潰されそうになりながら、臨月に入ったばかりのお腹をさすっていました。 当たり前が当たり前で無くなった日。 日々の忙しさに流…

自分のケア

こんにちは。 今日は自分ケアについてです。 我が家の冬の暖房は床暖房が主力です。 その為なのか、加齢からか?踵はカサカサです。 クリームも塗ったりするのですが、思う様な改善はありません。 かと言ってべろーんの皮が剥がれるタイプもあまり好きではあ…

針仕事

こんばんは。 今日は次女の入学準備の為、巾着袋を1つ作りました。 生地は娘の希望のすみっコぐらし柄です。 最近はピンクよりも黄色や青、ラベンダーなどの色が好みな様です。 長女は自分の持ち物でもあまりこだわりが無いのです。 反対に次女は好みもハッ…

我が家の家庭学習

こんばんは。昨日の投稿で少し家庭学習の話が出たので、小学一年生の娘の家庭学習をご紹介です。我が家ではベネッセのタブレット学習にお世話になっています。教科書に沿っていて子供が自分で無理なく進めることが出来ています。 その他発展問題や漢字を強化…

仲直りの方法

こんばんは。 今日は娘達を怒り過ぎてしまいました。。 我が家は放課後は宿題を終わらせて、家庭学習を済ませてからがフリーの時間。 しかしお友達が自宅前でまだかまだかと待っていれば、子供もそわそわ…。 今日は遊びから帰ってから残りの自宅学習をすると…

自分のダメなところ

こんばんは。 週始めの月曜日は何だか忙しい事が多いのは私だけでしょうか? 週末は子供達に付き合ったり、お出かけしたりとじっくり家の事が出来ていないです。 その為月曜にする事も増えがちです。 それなのにやる気になるまで時間がかかってしまうダメな…

買い足した物

少しお出かけをして、その時に買い物をしてきました。 靴下屋でSALEになっていたものです。 少し暖かくなってきたとはいえ、30代に素足はまだまだ辛過ぎます。 靴下とパンプスを合わせるコーデも流行っているので挑戦してみたいです。 最近はクローゼットも…

春の気配

こんにちは。 今日はとても暖かい1日でした。 庭のビオラも満開で少し花瓶にも挿しました。 庭にはバラやユーカリなど花瓶に挿しても楽しめるものを植えていています。 特にバラは好きで毎年1株づつ買い足しています。 しかしバラは管理も大変で奥深く、病気…

雛祭り

もう少しで雛祭りですね。 我が家でもお雛様を飾っています。 出すのは大変ですが、いざ飾ればその華やかさに 毎日癒やされます。我が家のお雛様は木村一秀さんの木目込み人形という様です。私の母がとても気に入り購入してもらったものです。専用の収納ケー…

初めまして!

本日より主婦の日常を幅広くゆるい感じで始めたいと思います。 パソコンも不慣れで、1日1回はパソコンを開こうという位のレベルな私です。 何事も経験!ぼちぼちと更新せていきたいと思います。