あきいろブログ

30代主婦の日々の徒然です。子供のことや日々の生活や趣味のことを幅広く発信していきます。

我が家のランドセル事情

年々ランドセルの購入時期が早まっているなんて耳にしますが、皆さんの周りではどんな状況でしょうか?

我が家は昨年・一昨年と2年続けて購入しましたので、それぞれの購入から現在までを振り返りたいと思います。

まずは一昨年の長女から。

長女は購入の1年前から紫色が良いと言い続けていました。正直なところ、親としては赤系のスタンダードか茶系の飽きのこないカラーを望んでいました。

しかし長女の希望は最後まで変わらなかったので紫色でランドセルを探すことにしました。

まずは幼稚園から年中終わりから年長に上がる時に各社パンフレットをたくさん頂いてくるのでそれに目を通しました。

それから気になる工房系のパンフレットも幾つか自分で取り寄せました。

紫と言っても色々な種類があり、シャイニーなものからピンクよりな物・ふんわりパステル調な物…。

なるべく派手に見える物は好みではなく避けたかったのでくすみ系のラベンダー色でどう?提案したところ本人からのokが出たので、次は希望に近い色のランドセルがあるメーカーをパンフレットを元に探しました。

デザインとしてはシンプルであり、素材はこだわらない。あくまで希望色に近いものを基準に探し土屋鞄さんと中村鞄製作所さんの二つに絞りました。

両者値段もデザインもほぼ同じでしたが、A4フラットファイルに対応しているのは中村鞄製作所さんだったので(翌年から土屋鞄さんもA4フラットファイル対応となりました)こちらに実物を見に行き、そのまま購入しました。

当時ラベンダーは店舗限定商品だったのでゴールデンウィークには実店舗へ行き購入しました。

f:id:akiiroakiiro:20190409231904j:plain

店舗にて背負った感じも確認

本人も納得でとても気に入っていたので、お店では5分程で決まり!ラベンダーは合皮のみの取り扱いでしたが問題なし!あとはお会計と発送の手続きをして20分程でお店を後にしました。

店内はまだ5月なのに大混雑でお目当てのランドセルの試着を待っている方もいました。かなり絞り込んでほぼ決定の状態で行ったので店内が混雑していても苦労はしませんでした。

 

続いて昨年の次女編です。

中村鞄製作所さんのランドセルはシンプルだけどこだわりも詰まっていて、長女が実際使用し始めて良さも実感していたので次女も中村鞄製作所さんで買うことに決定!

今回もカラーは本人にお任せですが優柔不断な次女は二転三転としてなかなか決まりませんでした。そうこうしているうちに「もう買ったよ!」なんて声を5月上旬からチラホラ聞くようになりました。

我が家もそうでしたが第一子目のランドセル購入時期はは早いのかな?と思います。次女は限定色などには惹かれなかったのでのんびり待ち、今回も定まったところで店舗にGO!!!

次女は茶色に背当てとステッチがラベンダーのものにしました。次女は長女よりも小さく華奢なので、次女も合皮で軽いものがいいだろうと店舗で背負ってみると…

…ん?うん。悪くはない。でも…合皮感がすごくよく分かり、パンフレットでは分からなかった質感に違和感を覚えました。

長女のラベンダーはあまり合皮な感じはしないのですが、茶色という色だからでしょうか?テカリの具合が合皮の質感をはっきり感じさせました(あくまで個人の感想です)。

なので同じ配色の本革を試してみました。こちらは思っていた通りの風合いでした。多少重くはなりますが背負いやすい設計になっているので大丈夫でしょうと本革の方に決定しました。

f:id:akiiroakiiro:20190409235550j:plain

 

最近ではネットでの販売も多いですが、実物が見れるならば見た方が良い!というのが私のアドバイスです。正直二つ目のランドセルで、去年同じところでも買ってるし〜なんて完全に油断していました。

色によってこんなにも見た目の質感が変わるなんて驚きでした。

あとラベンダーは色も薄いので汚れが目立ちやすいです。手垢なのか?薄汚れた感じに見えるので定期的に拭いています。

 

そんなこんなでしたが二人とも中村鞄製作所さんのランドセルが大のお気に入りです。

今の所不便もなく、型崩れもないですし大満足です。