あきいろブログ

30代主婦の日々の徒然です。子供のことや日々の生活や趣味のことを幅広く発信していきます。

ポケモン大好き!

こんにちは。

今日は娘達と一緒にハマっているポケモンについて語らせて頂きたいと思います。

きっかけは娘達のお友達から教えてもらって、amazonのプライムビデオで見始めたことです。

現在はサン&ムーンというシリーズが地上波でも放送中です。

このサン&ムーンというシリーズが特に大好きで我が家でも毎週楽しみにしています。

それまでポケモンについては男の子が旅してポケモンを捕まえてゲットだぜ!みたいなことしか知りませんでしたが、お話をしっかり見ると面白いのはもちろんですが子供に教えたいことや、考えてみて欲しいことがたくさん詰まっていることに関心しました。

サトシがピカチュウやその他のポケモンそれぞれに傾ける愛情は、育てることに責任を持ち一緒に成長していこうとする力となります。そしてさらなる信頼関係を築いていきます。

仲間とはぶつかり合いながらも、お互いを理解して尊重した関係です。

これらは子供達には是非学んで欲しいことです。それがこんなにも楽しく自然に子供達に届くツールがあるなんてすばらし過ぎます。

私も一緒に見れる時には一緒に見て、気になった画面について娘達の意見を聞いてみたりします。なんであんな事言っちゃったと思う?自分だったらどうする?と話を広げていく事ができて私も楽しいです。

 

関連本もたくさん出ていて、特に我が家ではポケモン図鑑がお気に入りです。

この本はアイウエオ順にこれまでに出てきたポケモンが載っていて、大きさやタイプ・特徴が書かれています。

次女は文字の読みが苦手でしたが、この二冊は好んで見るのでだいぶ読むのが早くなりました。

堅苦しいお話が続きましたが、もちろんキャラクターの可愛さも魅力です(*^^*)

長女はゲッコウガラプラスソルガレオなど恐竜や昆虫モチーフのものに惹かれやすい傾向です。

次女はポッチャマデデンネヌイコグマなど可愛らしいキャラクターがお気に入りです。

ちなみに私はモクロウ・キテルグマ・シロン推しです*・。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. 

そして先日はついに憧れのポケモンカフェに行ったのでまたその事についても書いていきたいと思います。