あきいろブログ

30代主婦の日々の徒然です。子供のことや日々の生活や趣味のことを幅広く発信していきます。

仲直りの方法

こんばんは。

 

今日は娘達を怒り過ぎてしまいました。。

我が家は放課後は宿題を終わらせて、家庭学習を済ませてからがフリーの時間。

しかしお友達が自宅前でまだかまだかと待っていれば、子供もそわそわ…。

今日は遊びから帰ってから残りの自宅学習をすると言う約束で遊びに出ました。

ところが帰宅時間は守らない、帰っても家庭学習はやりきらない(*_*)

初めは注意でしたが、娘達が謝っても私のイライラは治まりません。

いつまでもイライラした態度でした…。大人げない(T_T)

最後は仲直りしようと娘から歩み寄ってくれ、私も気持ちを切り替えました。

こんな時絵本を一緒に読むと私も娘達も気持ちが落ち着きます。

絵本は楽しかったり、考えさせられたり、夢見たり。。

読み聞かせはまだまだ私達親子には必要なようです。



f:id:akiiroakiiro:20190305220555j:image