あきいろブログ

30代主婦の日々の徒然です。子供のことや日々の生活や趣味のことを幅広く発信していきます。

富士花鳥園へ行ってみて

少し前になりますが、静岡県富士宮市にある富士花鳥園に行ってきました。

私ごとですが…とりのモチーフが大好きなんです!

どんなとりも大好きですが中でもフクロウが一番好きなんです(≧∇≦)

富士花鳥園はフクロウやインコを手乗りさせてもらえることができるとのことで、期待が高まりました。

どうやらだいぶ昔からある施設のようで、午前中過ごして午後には移動しようかなと思っていたのですが大誤算!

同じくとり好き姉妹も盛り上がり、ほぼ一日中遊んで過ごすことができました。

この日は平年よりも冷え込み、朝は雨もパラパラと降っていました。

しかしこの施設は屋内で冷暖房完備で、全く問題ありませんでした。

いざ施設へ!入園料は大人(中学生より)1100円 小学生550円でした。

f:id:akiiroakiiro:20190529134407j:plain

こちらを見ているようですー。

 園内には約30種100羽のフクロウさんを見ることができます。

とても間近で見ることができるのでよく観察することができます。

フクロウさんの手乗り体験は1日3回あります。

f:id:akiiroakiiro:20190529131342j:plain

長女は中くらいのフクロウに手乗りさせてもらいましたー。

とってもお利口さんなフクロウさん達数羽が手乗り体験に出てきてくれました。

飼育員のお姉さんはゆっくりと対応してくれて、長女の質問にも優しく答えてくれました。

フクロウさんのお食事(餌)はひよこでした。始めは娘達も衝撃を受けていましたが、それが生き物が生きるということ。。娘達にも生き物を育てるという現実を理解するきっかけにもなってくれたのでは。

f:id:akiiroakiiro:20190529132651j:plain

とても綺麗なインコさん。人に慣れています。

インコは大きなフェンスの中で放し飼いとなっています。

入り口の貯金箱にお金を入れてカップに入った餌を持って入ると、このように肩や腕に乗ってきてくれます。

可愛いですー!フレンドリーなインコに娘達も大喜びです。

この他にもモルモット、ウサギ、ペンギン、フラミンゴ、エミューなど様々な動物たちがいるので全然飽きません。

もちろんお食事も園内で可能です。富士宮やきそばもメニューにありました!

あとこういった所ではお土産屋さんが定番としてありますが、ほとんどがとりグッズでした!日本中のとりグッズがあるのでは?というくらいの充実ぶりです。

娘達はフクロウさんのぬいぐるみを、私はフクロウさんのポストカードとマグネットをお買い上げして帰路につきました。

とり好きとしては大満足な1日となりました。とりだけでなく他の動物もいるので動物好きのお子様は大喜びなところだと思います。