あきいろブログ

30代主婦の日々の徒然です。子供のことや日々の生活や趣味のことを幅広く発信していきます。

三鷹の森ジブリ美術館 申し込みから当日まで

こんにちは。

先日三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました。

まずは一ヶ月前からチケットを購入します。

毎月10日10時から次の月のチケットが購入できます。

チケットはローソンチケットのオンラインまたは、ロッピーの店頭端末からの申し込みのどちらかになります。

土日となれば早い時間から売り切れると聞いていたので、我が家でも10時前から主人と2人でローソンチケットにログインして申し込みに備えていました。

しかし、いざ10時になると回線が混み合い接続されません(二人ともスマホでサイトを開いていました)。あっという間に20分経過しましたが二人とも接続できませんでした。

そこでロッピーにて申し込みをする方に切り替えてローソンへと向かいました。ロッピーは使用している人もおらず、すんなりと申し込みができて5分程で完了しました。

やはり初回の10時入園は人気な様で売り切れていた土日もありましたが、午後からの

チケットはまだまだ余裕がありました。

 

チケットの購入はそのままローソンで代金を支払い発券されます。オンラインでも翌々日までにはローソンにて発券を済ませなくてはならないのでそのまま発券して頂きました。こんなことなら最初から店頭端末からチケット購入すればよかったと後悔です。

いよいよ当日です。かなり前に予約したのでお天気は祈るしかなかったのですが、なんとか晴れてくれました。

f:id:akiiroakiiro:20190328164416j:plain

屋上のまもり神

f:id:akiiroakiiro:20190328164641j:plain

外のみ撮影可能です

私自身は独身時代を含めて3回目の訪問ですが、何度訪れてもジブリの世界に入り込むことができる素敵な場所です。

子供達もジブリ映画は大好きで繰り返し見ています。自然や虫・動物・創造の生き物たち、そして人間を通して生きるうえで大切にしたいメッセージが込められているところが好きです。

私自身もそうですが、歳を重ねるごとに見ている観点も変わっていき感想も変わっていくので娘達にもその変化を成長と共に感じて楽しんでもらいたいところです。

今の娘達のお気に入りは『もののけ姫』です。

弱ったアシタカにサンが干し肉を食べさせるシーンがあります。

長女はそのシーンが好きで、干し肉を食べてみたいと。。

ひとまずビーフジャーキーを購入してみました。感想は本当に硬かったけど美味しいね!とのこと。

私には何てことないシーンでしたが、娘の小さな気づきや疑問を大切にしてあげたいです。