あきいろブログ

30代主婦の日々の徒然です。子供のことや日々の生活や趣味のことを幅広く発信していきます。

最近のお財布の流行り

こんばんわ。

今月末に私の母が誕生日を迎えます。

毎年私の妹と合同でプレゼントを用意して、孫達に囲まれてお祝いするのが恒例です。

毎回私たちも楽しませてもらっているのですが、プレゼント選びには毎回頭を悩ませています。

しかし今回は母から珍しく欲しいもののリクエストがありました!

鞄の中でもかさばらないお財布とのことでした。

母は60代となり、父と自営業を営んでいますが、子供達は独立していますし随分とスローペースな働き方となりました。

代わりに仲間や夫婦であちこちへ出かける機会が増えた様です。

車社会に住む母にとっては、たまの町歩きや散策は応える様で、少しでも身軽でいたい様です。

母の希望では

この様な形がお友達も持っていて良さそうとのこと。中の小銭入れにはファスナーが付いていないものが多い様です。

もう少し若い世代には

この様なミニ財布が流行りですが、60代には扱いづらい様です。

どちらにしても財布は軽くてかさばらない様な形が人気な様です。

 

私は数年前に買った長財布でカードもたくさん入る大きめな物を使っています。

子供達が小さい頃は持つ鞄も必然的に大きくなり、お財布の大きさなんて気になりませんでした。

しかし最近はポシェット程の大きさの鞄でも問題ない時もあり、大きなお財布の存在感を感じずにはいられない時もあります。

うーん。。私も小さなお財布欲しくなってきました〜。